2010年06月03日

ほんの少し

2010.06.01(火)エルウィスさんの公開レッスンに 授業の一環ではありましたが、ほんの少しだけ合唱の伴奏で参加いたしました。普段なかなか会えない仲間も聴きに来ていて、思いがけず会話が弾みました。

                      10-05-27.JPG

  先週の話ではありますが、こんな素敵な付箋(上の写真)を文化論の先生にいただきました!去年もしゃれた絵葉書を。ちょっとしたものでも 普段の必需品で 尚且つとてもセンスがよいので、スッゴク得した気分!
  私もいつもいつもいただき物ばかりしているお友達に 何かお礼を返さなければと思いつつ、まだまだ返せていなくて、気になっていたりもします。まあ、そのうちゆっくりと友人にピッタリのものをさがしていきたいと思います。


 これまた先週からの話になりますが、自宅のパソコンがセキュリティの問題で つなげなられない状態になってしまいました。その関係でメールの返信が大幅に遅れる可能性がありますことを、この場にてお知らせしておきます。
 休日はメールチェックのために ネットカフェなるところに足を踏み入れるこのごろ・・です。 
 
posted by sa-na at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

薔薇

を見ながら路面電車。陽も強すぎず、気温も高過ぎず、今日は 散策には最高の日和!意外に近くに こんなのどかな空間が存在しました。

                      10-05-22.JPG
posted by sa-na at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | 四季彩々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

音楽文化論

の授業2コマで リュートを紹介させていただきました。ご依頼くださった先生に感謝です。場所は100人はゆうに超える大教室。外は30度にもうすぐ達する!という夏日、冷房もまだ利かず窓は全開。にもかかわらず、学生のみなさんの熱心に耳を欹ててくれている様子がとても伝わってきて さわやかな時間を過ごすことができました。国音生も なかなかです!

 今日はまた 専門ゼミの日。研究発表の日がやっと決まりました!! 研究発表会については またあらためて告知をさせていただきます。とにかく、おおまかなテーマと日にち、会場が決まってホッとしております。私の進行役も とりあえず今日までとし、これからの司会は順番制にすることに。今年は例年のようにはいかないことが多いので、これからの課題も新たに考えていかなければなりません・・。
 毎日 さまざまな事務的情報がはいってきて、今は的確に処理していくことだけを気をつけている状態ですが、でもいろいろありすぎて、私自身 昨日と一昨日の区別がすでにつかなくなっている状態かも・・(´ー`)
 あわただしくはありますが、すがすがしい気分で過ごしています。それはきっと早起きをして朝日を浴びて健康に生活できているおかげかもしれません。というわけで 就寝時間です。
 

posted by sa-na at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 2010年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ダンドリュー Jean-François Dandrieu[d'Andrieu]

(1682頃〜1738パリ) フランスのクラヴサン作曲家。

1704年 サンーメリ教会のオルガニスト
1710年前〜 司祭、オルガニストであるおじのピエール・ダンドリューの後を引き継ぎ、サンーバルテルミ教会のオルガニストになったと思われる

クラヴサン曲集、ノエル曲集に収められている曲は、おじのものとの区別がむずかしい

                      10-05-16-06-39.JPG

 今朝は 絹糸が舞っているような 空の真上の雲に目を奪われました。気がつくと みるみるうちにどんどん表情が変わっていきます――同じ形に戻ることのない雲を眺めながら 朝の新鮮な空気で深呼吸!今日もさわやかな一日の始まり! 
posted by sa-na at 07:35| 東京 ☁| Comment(0) | 作曲家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

「ano」は延期

  トップでご案内していた5月20日の表参道cafe「ano」のBGMですが、お店の都合で延期となりました。次回の日時が決まりましたら またご案内させていただきます。

                      10-05-09.JPG
 
 今日は母の日。カーネーションもいいけれど、今年は野菜の盛り合わせ。庭に地植えのカーネーションが増えすぎたというせいもありますが、やっぱり花より団子??
posted by sa-na at 13:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

