2010年04月01日

表裏

今日からまたキャンパスライフ。桜の蕾は 5分咲きに満たないほどに膨らんでいました。二年前の私の入学式のときは満開でしたのに、今年はもう少し先。お集まりのご両親は 満開の花を見ることができず ちょっと残念に思っているかも。

 早いもので 4年のうち もう半分が終わりました。今日はシラバスとにらめっこしながら、今年度の予定を組みました。必修がなくなったので、単位数が去年より減るはずなのに ほとんど変わらない!! 不思議!!

 というわけで、私は コインを用いるまでもなく 邁進するのみ! 何せ私の場合、コインの表も裏も「リテラシー」だけなのですから^^;


                      10-03-30.JPG

  帰りには図書館に寄って、前から借りようと思っていた勝海舟の本を数冊+予約。『生業には貴賎はないが、生き方には貴賎があるねえ』、という海舟の言葉に出会ってから、読んでみたくなりました。通学車内用です。
 

 「リテラシー」とは“基礎能力”とか“読み書き能力”など いろいろに訳されていますが、まずは 人として生きるための基盤ともとれます。何をどう考え、いかに生きるか、そんな 普段だったら極々当り前で考えもしないようなことを思い巡らしているこの頃です。まあ、私の基準は 子や孫に認めてもらえる人生ですけど。(孫はまだいません念のため・・・)

 受難節の折、末代まで引きずる人生だけは与えないでくださいと、心からお祈りします。
  
posted by sa-na at 21:50| 東京 ☀| Comment(1) | campus | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。